ログインしてください

文献・情報検索システム

日本語

ENGLISH

ヘルプ

ログインしてください

  • 詳細情報

燃料改質ガス添加が副室ガソリン機関の希薄燃焼特性に及ぼす影響

Effect of fuel reformed gas on combustion characteristics with lean-burn operation of a prechamber gasoline engine

書誌事項

著者1) 石 浩雲 , 2) 戸塚 雅也, 3) 窪山 達也 , 4) 山田 敏生, 5) 森吉 泰生
著者(英)1) Haoyun Shi, 2) Masaya Totsuka, 3) Tatsuya Kuboyama, 4) Toshio Yamada, 5) Yasuo Moriyoshi
勤務先1) 千葉大学, 2) 千葉大学, 3) 千葉大学, 4) (株)サステナブル・エンジン・リサーチセンター, 5) 千葉大学
勤務先(英)1) Chiba University, 2) Chiba University, 3) Chiba University, 4) Sustainable Engine Research Center Co.,Ltd., 5) Chiba University
抄録副室ジェット燃焼方式は,超希薄燃焼を実現するために有効な技術である.本研究は,燃焼速度が速い,H2とCOを含む改質ガスを副室内で燃焼させ,主室燃焼の希薄限界を拡大することを目的とする.まず,一次元のモデルを構築し,必要の燃料噴射量,噴射時期と点火時期を調査した.そこで,調べた実験条件を,実機エンジンで評価を行い,λ=2.5の超希薄燃焼を実現し,正味効率とNOx排出濃度の目標達成が確認された.
抄録(英)The pre-chamber jet combustion method is an effective technology for realizing ultra-lean combustion. The purpose of this study is to extend the dilution limit of combustion in the main chamber by burning reformed gas containing H2 and CO, which has a high combustion speed in the pre-chamber. First, a one-dimensional model was constructed, and the required fuel injection amount, injection timing, and ignition timing were investigated. Therefore, the experimental conditions investigated were evaluated using a real engine, and ultra -lean combustion with λ = 2.6 was achieved, and it was confirmed that the targets for net efficiency and NOx emission concentration were achieved.

翻訳

検索について

閉じる

検索ボックスの使い方

検索条件は最大5件まで入力可能です。検索ボックスの数は右側の「+」「−」ボタンで増減させることができます。
一つの検索ボックス内に、複数の語句をスペース(全角/半角)区切りで入力した場合、入力した語句の“すべてを含む”データが検索されます(AND検索)。
例)X(スペース)Y →「XかつY(を含む)」

「AND」「OR」プルダウンの使い方

「AND」を指定すると、前後の検索ボックスに入力された語句の“双方を含む”データが検索されます。また、「OR」を指定すると、前後の検索ボックスに入力された語句の“いずれかを含む”データが検索されます。
例)X AND Y →「XかつY(を含む)」  X OR Z →「XまたはZ(を含む)」
AND検索とOR検索が混在する場合は、OR検索が優先されます。
例)X AND Y OR Z → X AND (Y OR Z)
AND検索と複数のOR検索が混在する場合も、OR検索が優先されます。
例)W AND X OR Y OR Z → W AND (X OR Y OR Z)

検索フィルタの使い方

検索結果の件数が多すぎる場合など、さらに絞り込みしたいときに「検索フィルタ」を使います。各項目にチェックを入れると、その項目が含まれるデータのみに検索結果が絞り込まれます。
各項目後ろの「()」内の数字は、その項目が含まれるデータの件数です。

検索のコツ

著者名で検索するときは、「自動車 太郎」のように、姓名をスペースで区切って入力してください。