ロードノイズ実路面入力の発音に寄与する主成分抽出
Extraction of road input principal components contributing to road noise
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20234858
- 文献・情報種別
- シンポジウムテキスト
No.11-23
- 掲載ページ
- 62-75(Total 14 p)
- 発行年月
- 2023年 12月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- JSAE 2023年度シンポジウム
書誌事項
カテゴリ | PPT資料 |
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カテゴリ(英) | PPT slides 翻訳 |
著者 | 1) 須磨 達也, 2) 青柿 拓也, 3) 高橋 成光, 4) 星加 慧, 5) 伊庭 周作, 6) 松岡 久祥, 7) 小野 恵理子, 8) 日高 一希, 9) 海老澤 弘道 |
著者(英) | 1) Tatsuya Suma, 2) Takuya Aogaki, 3) Shigemitsu Takahashi, 4) Satoshi Hoshika, 5) Shusaku Iba, 6) Hisayoshi Matsuoka, 7) Eriko Ono, 8) Kazuki Hidaka, 9) Hiromichi Ebisawa |
勤務先 | 1) 株式会社エステック, 2) 日産自動車株式会社, 3) 日産自動車株式会社, 4) 日産自動車株式会社, 5) 日産自動車株式会社, 6) 日産自動車株式会社, 7) 株式会社エステック, 8) 株式会社エステック, 9) 株式会社エステック |
勤務先(英) | 1) ESTECH Corporation, 2) Nissan Motor Co., Ltd, 3) Nissan Motor Co., Ltd, 4) Nissan Motor Co., Ltd, 5) Nissan Motor Co., Ltd, 6) Nissan Motor Co., Ltd, 7) ESTECH Corporation, 8) ESTECH Corporation, 9) ESTECH Corporation |
抄録 | ロードノイズはランダムな路面凹凸を加振源とする現象である。そのため、CAEへ適用した際にメカニズム分析が困難になる。本報では路面入力を確定的な位相を持つタイヤ接地面での単純な入力パターンに置換することで、周波数軸ベースの分析技術が適用可能となり、効率的にメカニズム分析ができることを示す。 |
抄録(英) | Road noise is a phenomenon caused when tires go through on random road surface asperities. Therefore, it is difficult to perform root cause analysis using mode contribution analysis etc. because such analysis needs to use excitation forces with definite phases. In this paper, it is shown that root cause analysis for road noise based on frequency domain-based techniques can be performed efficiently by replacing the random road excitation with a simple input pattern at the tire contact patch. 翻訳 |