多目的設計最適化技術とエネルギ流れ解析技術を用いた車体の軽量化検討
Study on weight reduction of vehicle body using multi-purpose design optimization technology and dynamic visualization method of mechanical energy flow
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20234891
- 文献・情報種別
- シンポジウムテキスト
No.16-23
- 掲載ページ
- 110-123(Total 14 p)
- 発行年月
- 2024年 1月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 日本語
- イベント
- JSAE 2023年度シンポジウム
書誌事項
カテゴリ | PPT資料 |
---|---|
カテゴリ(英) | PPT slides 翻訳 |
著者 | 1) 氷室 雄也, 2) 本田 正徳, 3) 小平 剛央 |
著者(英) | 1) Katsuya Himuro, 2) Masanori Honda, 3) Takehisa Kohira |
勤務先 | 1) マツダ株式会社, 2) マツダ株式会社, 3) マツダ株式会社 |
勤務先(英) | 1) Mazda Motor Corporation, 2) Mazda Motor Corporation, 3) Mazda Motor Corporation |
抄録 | マツダでは、軽量かつ高性能な車体構造を効率的に開発するため、対話型設計支援技術を開発している。今回、MDO/iMDOにより軽量化に対し弱点となっている性能や構造の領域を明確化し、エネルギ流れの可視化技術によりその対策構造による軽量化検討を行った結果を紹介する。 |