カーボンニュートラル燃料を⽤いたディーゼル混焼エンジンの可能性 3D-CFDによる軽油-水素混焼エンジンにおける熱効率とエンジンアウトNOxの限界性能の探索
Potential of a Dual-fuel Engine using Carbon Neutral Fuel Ignited with Diesel Pilot Exploring the Ultimate Performances of Thermal Efficiency and Engine-out NOx in a Diesel-Hydrogen Dual Fuel Engine by Using 3D-CFD
- 提供方法
- 本サイト上にてダウンロード・閲覧可
- 形態
- 価格
- 一般価格(税込):¥1,100 会員価格(税込):¥880
- 文献番号
- 20234896
- 文献・情報種別
- シンポジウムテキスト
No.17-23
- 掲載ページ
- 42-55(Total 14 p)
- 発行年月
- 2024年 1月
- 出版社
- (公社)自動車技術会
- 言語
- 英語
- イベント
- JSAE 2023年度シンポジウム
書誌事項
カテゴリ | PPT資料 |
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カテゴリ(英) | PPT slides 翻訳 |
著者 | 1) 稲垣 和久, 2) ⽥中 剛, 3) 堀⽥ 義博 |
著者(英) | 1) Kazuhisa Inagaki, 2) Takeshi Tanaka, 3) Yoshihiro Hotta |
勤務先 | 1) (株)豊⽥中央研究所, 2) (株)豊⽥⾃動織機, 3) (株)豊⽥⾃動織機 |
勤務先(英) | 1) TOYOTA CENTRAL Ramp;D LABS, 2) TOYOTA INDUSTRIES CORPORATION, 3) TOYOTA INDUSTRIES CORPORATION |
抄録 | 軽油パイロットで着火する水素混焼エンジンに対し,産業用エンジンとしての上限近傍の作動点(IMEP 1.2MPa)におけるエンジン性能を3D-CFDによって評価し,そのポテンシャルを明らかにした. |
抄録(英) | The performance of a hydrogen based dual-fuel combustion engine, ignited by diesel pilot, near its upper operational limit for industrial engines (IMEP 1.2 MPa), was evaluated using 3D Computational Fluid Dynamics (CFD). This analysis revealed the engine's potential in that operating range. 翻訳 |