自動車用パワートレーンの主流であるガソリンエンジンは,今後のさらなる環境規制強化,エネルギー問題に対応するため、従来以上のさらなる革新的進化が求められている。本委員会では,それに対応すべく、ガソリンエンジンの熱効率,有害排気物質低減,出力特性,安全・信頼性,コスト,小型・軽量化 など、各性能のさらなる向上を目指すと同時に、評価パラメータ増加に対する適合工数増大などに対応するモデルベース開発の導入も促進している。これら広範囲にわたる先進技術開発と、産学官のメンバーでの活発な論議を通じて、将来のガソリンエンジンのあるべき姿を予測し,これらの成果を広く研究者に紹介,実用化に貢献する。
委員長 | 津江光洋(東京大学大学院) |
幹事 | 今村 宰(日本大学)、田中大二郎(ヤマハ)、寺地 淳(日産)、野口究(スズキ) |
委員 | 大学・官庁等11名、企業・民間団体等19名、オブザーバ等7名 合計41名 |
基本的には前年度の内容を踏襲。①年度初めに全委員宛てにアンケート実施し、今後の運営への助言・提案をいただく。②委員会活動は、以下の内容としている。各回ごとに話題提供テーマを選定し、そのテーマに精通した4団体に話題提供を行っていただく。また、委員会最後は、総合パネルディスカッションも実施し、議論と理解を深める。なお、年一回は、ディーゼル機関部門委員会との合同かつ公開の委員会を設けている。工場見学会も実施。③シンポジウムは年2回実施し、当委員会単独実施とディーゼル機関部門委員会との合同実施を各1回ずつ行う。④春季大会では、フォーラムとオーガナイズド・セッションを企画し、自動車業界の発展に寄与すべく、広くガソリン機関に関しての技術成果をPRしてゆく。
【全体評価】
・2015年度,ガソリン機関部門委員会は6回の委員会を開催し,平均の委員出席率は90%を達成し,年間を通じて以下の様な各種イベントを企画運営し,活動は活況を呈している. ・5月の春季大会では、当委員会が企画したフォーラムを開催し官学の講師と各社のエンジン開発責任者の方達との討議を行い,多くの参加者(810名)に将来の乗用車用パワートレーンの方向性の情報を共有して頂いたほか、オーガナイズドセッションでは,17件の国内外の最新エンジン技術の学術講演を行った. ・10月には,ディーゼル機関部門委員会と合同公開委員会を開催し101名の参加者が集まった. ・11月には,川崎重工業様 明石工場で見学会を開催し33名が参加した. ・12月には,独自シンポジウムを開催し、115名が参加した. ・2016年2月には,ディーゼル部門委員会と合同で新開発エンジンシンポジウムを開催し186人が参加した
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種別 | 日時 | 内容 |
シンポジウム |
12/2 |
ガソリンエンジンの進化を支える最新技術
新開発エンジン(ディーゼル機関部門委員会合同)
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オーガナイズドセッション |
5/20 |
先進ガソリン機関技術 Ⅰ
先進ガソリン機関技術 Ⅱ
先進ガソリン機関技術 Ⅲ
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公開委員会 |
10/21 |
究極の熱効率へ,内燃機関のキーテクノロジー
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