技術会議紹介
ITS部門委員会


1. 活動目的
1994年の第1回ITS世界会議から22年が過ぎ、VICS、ETC、DSRCなどの実用化が進み、現在はグリーンウェーブや自動運転、コネクテッドカー等に向けた新たな開発ステージに向かっている。 このような情勢に鑑み、学術的・技術的な本ITS部門委員会の価値を再検討し、他学会との交流を行い、会員の技術向上および知識向上に資する活動を行うことを目的とする。
2. 委員会メンバー
委員長加藤晋(産業技術総合研究所)
幹事大前学(慶應義塾大学大学院)、橘彰英(トヨタ自動車)
委員大学・官庁等16名、企業・民間団体等14名、オブザーバ等7名 合計32名
3. 2017年度の活動計画
 年6回程度の「ITS技術」に関する勉強会を開催し、委員や外部専門家からの話題提供と議論、自由討論を行う。
また、春季大会ではオーガナイズセッションを企画し、ITS技術の研究発表の機会を増やし、ITS技術の発展に貢献する。
さらに2016年度と同様にフォーラムをエレクトロニクス部門委員会やマルチメディア部門委員会と共に企画し、交通事故低減や環境対応、さらに自動運転実用化などの課題を取上げて議論の場を作り、その推進の一助とする。
委員会議論では、年間を通して社会還元に資する活動を議論し、提案する。
4. 活動報告
2017年度 2016年度 2015年度 2014年度 2013年度 2012年度
【全体評価】
会員の技術向上および知識向上に資する活動を行うことを目的として、委員会5回にて話題提供を7回(内合同委員会1回、見学会1回)開催した。話題提供は、「自動運転の展望と課題 エネルギーITSの成果を中心に」(名城大学 津川教授)、「ITS Japanのこれからの事業計画とITS世界会議東京2013の準備状況」(ITS Japan 常務理事,ITS世界会議東京2013日本組織委員会 事務局長 花井氏)、「Collaborative Driving with V2X: Going from Small Demonstrations to Large Tests」(オハイオ州立大学 Ümit Özgüner教授)、「信号情報活用運転支援システムの実証実験」(本田技術研究所 井上 氏)を行ない、自動運転技術、日本で開催されたITS世界大会の状況、インフラ協調による信号活用運転支援など時期を得た最新の話題が提供されて有意義であった。見学会は、防衛省技術研究本部 陸上装備研究所を訪問し最新装備の内容、実験設備などを見学した。また、春季大会にITSとして初めてOS5セッションとフォーラムを企画して総勢400名以上の聴講者を集めて盛況であった。
種別日時内容
オーガナイズドセッション 5/22~5/24 ITS-Ⅰ 安全・歩行者保護 ─安全・歩行者保護に資するITS技術・システム
ITS-II -① 環境・省エネルギ ─環境・省エネルギーに資するITS技術・システム
ITS-II -② 環境・省エネルギ ─環境・省エネルギーに資するITS技術・システム
ITS-II -③ 環境・省エネルギ ─環境・省エネルギーに資するITS技術・システム
ITS-II -④ 環境・省エネルギ ─環境・省エネルギーに資するITS技術・システム
フォーラム 5/24 ヒューマトロニクス III ~歩行者の安心安全ITS~